【川口市】今のうちに必要書類を確認しましょう!特別定額給付金の郵送申請の書類は5月25日から順次郵送されるようです。

 

(画像はイメージです)

新型コロナウイルスによって影響を受けた家計への支援策である、1人一律10万円の特別定額給付金

川口市では、2020年5月1日(金)から始まったオンライン申請は、すでに給付がはじまっているそうです。

(画像はイメージです)

そして、郵送申請の詳しいスケジュールが川口市より発表になっていました。

<特別定額給付金申請スケジュール>

申請書発送日:5月25日から順次発送(予定)

給付開始日:6月中旬頃から順次(予定)

※受付開始当初は、申請が混み合い給付に時間がかかることが予想されます。
お急ぎでない方は、申請の分散化にご協力のほどよろしくお願いします。

申請書の発送は当初の予定より少し早くなりましたが、給付はやはり6月中旬以降のようですね。

郵送申請をおこなうために必要なものをまとめてみました。

<郵送申請のために必要なもの>

1.申請書
振込先口座等を記入する必要があります。
詳しくは同封される申請書記入例をご参照ください。

2.世帯主本人の確認書類
有効期限内の運転免許証、健康保険証、年金手帳、在留カードなどの写し(1つ)

3.振込先口座の確認書類
金融機関名、口座番号、口座名義人などの各項目が確認できる通帳やキャッシュカード等の写し

(4.代理人本人の確認書類)
有効期限内の運転免許証、健康保険証、年金手帳、在留カードなどの写し(1つ)
※世帯主以外の口座に振り込む場合や代理申請を行う場合などで必要となります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口での申請書配布や受付はしておりません。
不要不急のご来庁は控えましょう!

詳しくは川口市ホームページをご覧下さい。

【川口市】1人一律10万円の特別定額給付金。川口市でのオンライン申請受付が5月1日(金)より始まりました。(郵送での申請について追記あり5/3)

また、給付金を装った詐欺も多発しているようです。
「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の搾取にご注意ください!
特別定額給付金について、市区町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたら、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))に連絡をするようにしてください。

2020/05/22 22:00 2020/05/22 22:00
かわむぅ
ジモネタ川口市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら