【川口市】1人一律10万円の特別定額給付金。川口市でのオンライン申請受付が5月1日(金)より始まりました。(郵送での申請について追記あり5/3)

(画像はイメージです)

新型コロナウイルスによって影響を受けた家計への支援策である、1人一律10万円の特別定額給付金

川口市では、2020年5月1日(金)よりパソコンやスマートフォンを使用したオンライン申請の受付が始まりました。
詳しくは川口市ホームページをご覧下さい。

(画像はイメージです)

オンライン申請は内閣府が提供するマイナポータルの「ぴったりサービス」を使用して行われます。

<オンライン申請に必要なもの>

【パソコン・スマートフォン共通で必要なもの】
・世帯主のマイナンバーカード
・署名用電子証明書の暗証番号 6~16桁(ぴったりサービスの手続きに使います)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号 4桁(マイナポータルのログインに使います)
・振込先の口座番号がわかるもの

【パソコンで申請される場合に必要なもの】
ぴったりサービスの動作環境に対応したパソコン
・ICカードリーダーライタ

【スマートフォンで申請される場合に必要なもの】
・ぴったりサービスの動作環境に対応したスマートフォン

マイナンバーカードを持っていて、パソコンやスマートフォンなどオンライン申請環境が整っている方は、是非お試しください!

(追記:2020.5.3)
郵送
での申請について
は申請書の発送・申請受付は5月末頃、給付予定が6月中旬とですので、詳細が決まり次第紹介できればと思います。
詳しくはこちら

また、給付金を装った詐欺も多発しているようです。
「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の搾取にご注意ください!
特別定額給付金について、市区町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたら、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))に連絡をするようにしてください。

2020/05/02 20:05 2020/05/03 23:52
かわむぅ
ジモネタ川口市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら