【川口市】自然素材の温もりを感じられる「masuiiモデルハウス + 暮らしを楽しむつくり場」に行ってみました!

        2023年3月25日(土)ますいいリビングカンパニーが作るモデルルーム「masuiiモデルハウス + 暮らしを楽しむつくり場」が川口市里曲田にオープンしました!

ますいいリビングカンパニーは、工務店機能を兼ね備えた注文住宅を作る設計事務所で、クライアントのこだわりを考慮したより自由な家づくりに力を入れています。

オープニングイベントで、子供と一緒に楽しめる国産木材の端材を材料にした楽しいDIY体験ができるということで、実際に行ってみました!

場所は、「コインランドリーデポ 川口鳩ヶ谷店」や「ローソン 鳩ヶ谷高校前店」の隣にあります。

近くには「イオンモール川口」や2023年3月にオープンした「シャトレーゼ川口里店」もあります。

【川口市】春爛漫のスイーツが盛りだくさん!3月15日(水)にプレオープンした「シャトレーゼ川口里店」に行ってきました!

中に入ると木のいい匂いがします、国産木材を使用しているのでまるで森林浴をしているかのようです。

壁はビニールクロスを使用せず、漆喰や石材などを使用しています。
自然素材を用いた環境に優しい家です。

1階にはリビングがあります。
カウンターキッチンにダイニング、大きなソファーとくつろぎのスペースとなっています。

ソファーの前には薪ストーブがありました。
今はまだ火を灯すことはできないのですが、いつか薪ストーブ料理も楽しめるといいですね!

奥には本格的な茶室もありました。
茶室ならではの明かりを抑えた感じが、落ち着きますね。

2階にあがってみると、「暮らしを楽しむつくり場」があります。
ここでは自然との暮らし、ものづくりを楽しむヒントになるようなワークショップが開催されます。

この日は、国産材に珪藻土の塗料を塗って作るカフェトレー作りのワークショップと…

端材を材料にしたおもちゃを作るワークショップが開催されていました。

子供でもレクチャーを受けながら、電動ドリルに挑戦!

布やペン、ネジでデコレーションして、かわいい人形を作りました。

他にも、養生するところから漆喰を塗るまでの一連の工程を学べる左官塗りの教室もあるそうです。
塗り方によってそれぞれの味わいがでる左官塗り。
実際に体験できるところは関東でも珍しいそうですよ。

4月のワークショップについて詳しくはこちら

是非、「masuiiモデルハウス + 暮らしを楽しむつくり場」で、自然素材の良さを体感してみてはいかがでしょうか。

masuiiモデルハウス + 暮らしを楽しむつくり場はこちら

ローソンの裏には駐車場もありましたよ。

2023/04/02 02:46 2023/04/02 02:46
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集