【川口市】鎮守氷川神社の夏の風物詩。あじさいの花手水が今年もきれいですよ!

青木5丁目、川口オートレース場近くにある鎮守氷川神社

フジテレビ「なりゆき街道旅」の2022年5月22日(日)放送回など、テレビで紹介されることも多く人気のある神社です!

【川口市】フジテレビ「なりゆき街道旅」5月22日(日)放送回で川口のなりゆき旅が紹介されますよ!

鎮守氷川神社の境内にはところどころにあじさいが咲いていて、日を追うごとに段々と色づいてきています。

参拝の前に身を清めるため使う「手水(ちょうず)」にお花を浮かべて飾る「花手水(はなちょうず)」。
鎮守氷川神社でも、毎年あじさいの時期になると、境内に咲くあじさいを集めて、「花手水」を作っています。

色鮮やかな花手水、あじさいと浮き玉がとても涼しげな雰囲気ですね!

手水舎の上ではガラスの風鈴も心地よい音色を響かせています。

花手水は境内のあじさいが終わるまでの期間限定で、あじさいの開花状況によって花手水の花も入れ替わるので、日によって色合いが変わるのもまた楽しみですよね。

川口市内では花手水を鑑賞できるところが多くなってきましたね。
お散歩がてらに是非季節の花手水を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

鎮守氷川神社はこちら

 

2022/05/30 12:43 2022/05/30 18:35
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集