【川口市】今年1年を締めくくる「おかめ市」。熊手は?露店は?気になる今年の開催はどうなるのでしょうか。

川口神社おかめ市4毎年12月に川口神社・飯塚氷川神社・鳩ヶ谷氷川神社でそれぞれ開催されている「おかめ市」
縁起ものの熊手などを売る店や、おいしそうな露店などが立ち並ぶ様子は、年末の風物詩として市民に親しまれてきました。

今年の年末はどうなるのか気になりますよね。

鳩ヶ谷氷川神社「おかめ市」は、境内での熊手商の出店のみで、歩行者天国や露店の出店はないとのことです。
また日程に関しては、毎年12月23日に開催されておりましたが、今年は2020年12月20日(日)になるそうです。

おかめ市1

(2018年鳩ヶ谷氷川神社の様子1)

露店がないのは残念ですが、華やかな熊手や熊手商のみなさんの掛け声や手拍子は心躍りますよね。

熊手はお店向けの他にも、おうちに飾れる小さなものもあるんですよ。
今年は厄病退散や健康にかをすの熊手などが人気ありそうですね!

川口神社おかめ市7川口神社・飯塚氷川神社に関しては、まだ詳細が明らかになっていないので、分かり次第紹介したいと思います。

【川口市】12月15日(日)に開催された川口神社のおかめ市の様子と、今後川口市内で開催されるおかめ市の予定を紹介します!

川口神社はこちら

飯塚氷川神社はこちら

鳩ヶ谷氷川神社はこちら

2020/10/22 23:55 2020/10/23 14:06
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集