【川口市】12月15日(日)に開催された川口神社のおかめ市の様子と、今後川口市内で開催されるおかめ市の予定を紹介します!

今月は川口市内の3つの神社で酉の市ならぬ「おかめ市」が開催されています。
12月15日(日)、先陣を切って川口神社のおかめ市が開催されたので、その様子を紹介したいと思います。

川口神社おかめ市7
午後3時。キュポ・ラ広場からすでに露店が並んでいます!
この露店の列は川口神社まで続いています。

川口神社おかめ市5
その数はなんと300件以上あるそうです!
何を買おうか迷ってしまいますね!

川口神社おかめ市4

川口神社おかめ市1
神社の境内はたくさんの熊手商がひしめき合っています!
熊手を飾る縁起物はとても豪華で見応えがあります。

川口神社おかめ市2 
威勢のいい掛け声や手拍子、購入した熊手を高々と掲げて歩く人もおかめ市ならではの光景ですね。

川口神社おかめ市3

川口神社おかめ市6
社殿の前にはお詣りをする人たちの列。
熊手守り「かっこめ」はこちらで販売されています
今年は日曜開催でしたので、いつもに比べて混みあい出すのが早いと、神社の方もおはなしされてました。

おかめ市は他にも飯塚氷川神社明後日19日(木)鳩ヶ谷氷川神社今週末22日(日)に開催されます!

飯塚氷川神社1

飯塚氷川神社2
飯塚氷川神社は川口駅西口から徒歩5分ほどのところにあります。
露店は150件程並ぶそうですよ。

飯塚氷川神社おかめ市
すでに看板がでて、盛り上がっているようです。
周辺の通路は午後1時から10時まで通行止めになりますのでご注意ください。

鳩ヶ谷氷川神社
鳩ヶ谷氷川神社
は埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅から徒歩10分ほどのところにあります。
毎年23日に開催されていたおかめ市ですが、今年は22日(日)に変更になりました。
来年以降の日程は未定となっているそうです。

おかめ市2

(2018年の様子)

境内及び神社周辺は約270店もの露店がでるそうです。
また、それに伴いバス通りは午後2時から午後10時まで通行止めとなります。
国際興業バスの迂回についてはこちらをご確認ください→国際興業バスHP

川口神社のおかめ市に行きそびれてしまった方、もっと楽しみたいという方、飯塚氷川神社や鳩ヶ谷氷川神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【川口市】川口は「酉の市」ではない!?年末の風物詩「おかめ市」の季節が今年もやって来ました!(12/8追記あり)

川口神社はこちら

飯塚氷川神社はこちら

鳩ヶ谷氷川神社はこちら

(かわむぅ)

2019/12/17 17:30 2019/12/17 18:52
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集