【川口市】川口市保健所では3月3日(火)より新型コロナウイルス感染症の行政検査がはじまりました!

日々、感染者が増え続ける新型コロナウイルス感染症
現時点では川口市の感染者は出ていないといわれていますが、いつ出てもおかしくない状況です。

川口市役所

(川口市役所)

川口市では3月3日(火)より川口市保健所にて独自の行政検査を実施しています。
この行政検査は、医療機関の医師が総合的に判断した結果、「新型コロナウイルス感染症を疑う場合」に限り、保健所と連携し、実施されるそうです。
直接、保健所に行ったら検査してもらえる訳ではありませんのでご注意ください。

(画像はイメージです。)

検査は「リアルタイムPCR法」と呼ばれる方法で、患者の喉の粘液などの検体に試薬を加え、専用の装置でウイルスに特有の遺伝子配列を増幅して検出します。
1日20人程度の新型コロナウイルス検査ができるとのことです。
感染者の拡大を防ぐためにも、感染伝播の状況を把握することは重要ですね!

検査結果は、随時、川口市ホームページにおいて公表されていて、本日分の検査結果も公表されていました。

川口市新型コロナウイルス感染症についてのページはこちら

川口市保健所はこちら

(かわむぅ)

2020/03/04 23:35 2020/03/05 08:16
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集