【川口市】騒音は?落下物は?2020年春に実施される羽田空港の飛行経路の変更により川口市の上空を飛行機が飛び交う?

飛行機雲

(画像はイメージです)

来年2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、2020年3月29日より羽田空港において国際線の増便新飛行経路の運用を開始するのを知っていますか?
→羽田空港のこれから
羽田空港の国際線発着回数を増やし、羽田空港の機能を強化するためには、飛行経路の見直しが必要不可欠とのことです。

その新飛行経路がどうなるのかというと…

この図は南風の吹いている季節(春から秋)の新経路になります。
ピンクのラインが好天時の経路で、オレンジのラインが悪天時の経路になるそうです。
高度は約1,350~1,500m、スカイツリーの高さが634mなので、かなり低く飛ぶのではという印象をうけます。
川口駅の真上を飛ぶのは高いビル等もあるので怖いですね。
詳しい飛行経路はこちら

羽田空港新経路見学会1
そうなると気になるのは騒音落下物
国土交通省では、10月から11月にかけて地域住民に、羽田空港をより深くご理解いただけるよう見学会(計15回)を開催するそうです。
参加費は無料になりますが募集定員に限りがあるため、抽選になるそうです。

羽田空港新経路見学会2
締め切りは来月9月3日(火)必着となっています。
実際に担当者の話を聞き、目や耳で体験できる良い機会ですので、気になる方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。
詳しい募集内容はこちら

新経路により上空を飛行機が飛ぶ予定のJR川口駅はこちら

  (かわむぅ)

2019/08/18 07:00 2019/08/18 07:00
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集