【川口市】先週末開催されたグリーンセンター「夜の植物園」のレポートと8月のイベントをご紹介します!

7月27日(土)・28日(日)、川口市立グリーンセンターでは夜の植物園が開催されました。
実際に行ってみましたので、その様子を紹介します!

【川口市】毎年恒例のホタル観賞会も!7月27日(土)・28日(日)は川口市立グリーンセンターで夜の植物園が開催されます!


園内はこのようになっています。
遊具のあるわんぱく広場やミニ鉄道、大集会場は立ち入り禁止となっていました。
入場門も正門の一箇所のみでわんぱく広場側の東口は締め切られています。


園内はきれいにライトアップされています。
噴水のライトアップもこの期間限定で、かなり迫力があります!


花壇広場を囲うようにキッチンカーが並んでいます。
塩きゅうりにお好み焼きや焼きそば、もつ煮にからあげなど…いろんな種類のキッチンカーがあるので迷いますね。


ステージではイベントをおこなっていました。
この時間はキッズダンスで大いに盛り上がっていました!


昔ながらの遊びが体験できるコーナーです!
べーコマやコマや輪投げなどがあります。
やったことなくてもボランティアの方がちゃんと教えてくれました。


今年からあえてこのイベントのタイトルが夜の植物園になりました。
実際に昼間とどう違うのでしょうか。

 
なんと蓮の花がとても幻想的にライトアップされています。
1輪だけ咲いていてとてもきれいです。


お皿みたいな葉っぱもライトアップされています。
パラグアイオニバスという植物です。
なんと来月こちらの葉っぱに乗れる体験会が開催されるそうです!

 

いまはまだ乗れそうにはないのですが、発育状況をみて日程が発表になるらしいです!
実際乗れるのは15kgのお子様だそうです。
このイベントも詳細が分かり次第紹介したいとおもいます。

他にも夏休みの小学生対象のイベントも今後開催が予定されています。
8月3日(土) 親子植物探検隊
8月4日(日) 子ども園芸教室
詳しくはこちら
どちらも夏休みの自由研究の宿題にも活躍しそうですね!

8月もイベント開催中の川口市立グリーンセンターこちら↓

(かわむぅ)

2019/07/29 08:00 2019/07/29 08:00
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集