【川口市】親子でも楽しめた!川口市×リアル宝探しイベント「きゅぽらんと秘密の大冒険」で川口の魅力と宝箱を探してきました! 

(プレスリリースより)

2024年3月22日(金)まで、川口市でリアル宝探しイベント「きゅぽらんと秘密の大冒険」が実施されています。

こちらのイベントは、川口市のマスコットキャラクター「きゅぽらん」からの挑戦状を受け取り、川口市内をめぐりつつ、市内全域に散りばめられた謎を解き、宝を探すという内容となっています。

実際に小学生の子供と共に謎解きをした様子を紹介します。
(ネタバレになりそうな部分はモザイクが入っておりますのでご了承ください。)

【川口市】謎を解きながら川口の魅力を再発見!川口市×リアル宝探しイベント「きゅぽらんと秘密の大冒険」が開催中です! 

今回、冊子は学校から配布されましたが、その他にも川口市観光物産協会(キュポ・ラ本館棟2階及び5階)や川口市役所広報課などで配布されていたり、川口市公式地域情報ウェブサイト「トリコカワグチ」の宝探し特設ページでダウンロードすることができます。
宝探し特設ページはこちら

まずは冊子の4つの謎を解こう!

早速、謎を解いていきます。
イラストを使ったものやスマートフォンを使ったものなど、「あー!なるほど!」と思うような謎が並んでいます。
子供だけでは難しいらしく、大人と一緒に4つの「手がかりのありか」を考えていきます。
ちなみに手がかりは冊子のマップ内のいづれかの場所になっています。

いざ手がかりを探しに行こう!

解いた謎が示す4箇所「手がかりのありか」に向かいます。
どう回ったらいいのかみんなで相談して決めるのも楽しいですね!

なかなか手がかりが見つけられずに悪戦苦闘…。
更にどこも魅力的な場所ばかりで、ついつい寄り道を繰り返し、4箇所の手がかりを見つけるのに3日間かかりました。

手がかりを集めて宝箱のありかを特定!

(画像はイメージです)

4つの手がかりをまとめて「宝箱の謎」を解いていきます。 
謎を解いてみてわかったのですが、これは4つの手がかりを集めないとわからないようになっています。

宝箱を見つけよう!

(画像はイメージです)

宝箱のありかが示す場所を散策して宝箱を探します!
なかなか見つけられずに、周辺をぐるぐる回ってしまいました。
時間をかけて川口市内を回ったので、宝箱を見つけたときはとても達成感があります。

発見報告をしよう!

宝箱を見つけたら忘れないうちに冊子にある二次元コードを読み込んで、宝箱にかかれていた「宝発見のキーワード」を報告します!
「宝発見のキーワード」が正しければ、アンケートに回答して豪華賞品が当たる抽選に応募できるよ!
商品は人気のゲーム機や家電の他、市産品のカタログギフトやきゅぽらんグッズが当たるらしいですよ。

(プレスリリースより)

今回は基本的に子供がメインで謎を解いて、大人はサポートしましたが、難しすぎて諦めたりすることもなく、何より散策した場所が楽しかったようで、新たなおでかけスポットが増えました。

親子連れやお友達、もちろんソロでも十分楽しますので、川口の新たな魅力を探す冒険に出かけてみてはいかがでしょうか。

 「きゅぽらんと秘密の大冒険」
開催日:
2023年12月23日(土)~2024年3月22日(金)
※宝箱と手がかりは2023年12月23日に設置されます。
※それ以前の捜索は行えませんのでご注意ください
捜索時間:9:00~17:00
捜索範囲:川口市内
主催:川口市
企画・制作:株式会社タカラッシュ

宝探しの冊子のダウンロードなど詳しくはこちら
2024/01/28 23:51 2024/01/29 06:58
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集