【川口市】今日(7/7)は七夕!市内神社の七夕にちなんだ行事を集めてみました!

今日は七夕ですね!
2022年7月3日(日)から開催されている「川口七夕まつり」も、連日賑わっているようです!
本日7月7日(木)が最終日となっているので、行こうと思っていた方はお忘れなく!

【川口市】2年ぶりの開催!川口七夕祭が7月3日(日)〜7月7日(木)に開催されるそうです!

(画像はイメージです)

調べてみた所、川口市内の神社でも七夕にちなんだ行事がおこなわれているところがたくさんあったので、まとめてみました!

元郷氷川神社元郷一丁目にある元郷氷川神社では、梶の葉の形をした短冊に願い事を書くのだそうです。
2022年7月10日(日)までは参道もライトアップされて、幻想的な雰囲気に包まれますよ!

鳩ヶ谷氷川神社鳩ヶ谷本町にある鳩ヶ谷氷川神社でも七夕の短冊が用意されるそうです!
七夕当日は境内でキャンドルナイトも行われるそうですよ!

川口市安行原にある九重神社は七夕限定の御朱印の頒布が行われるそうです。
樹齢500年以上の大きなスダジイの御神木が描かれたものや、紺地に白で書き込まれた神秘的なものなど、とっても素敵な御朱印です! 

今日は生憎の曇り空で天の川を見ることは難しそうですが、是非七夕を楽しんでみてはいかがでしょうか!

元郷氷川神社はこちら

鳩ヶ谷氷川神社はこちら

九重神社はこちら

2022/07/07 10:24 2022/07/07 18:27
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集