【川口市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

この度は、新型コロナウイルスのアンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました!

新型コロナウイルスのワクチンについては、様々な情報があり『打つ・打たない』を自分自身で判断し決めなくてはなりません。

アンケート

このような重大なことを、「自分で決めるなんて」、「他の方はどう思っているのかな。。」などという思いがあり、今回号外NETではアンケートを実施してみました!

特にどちらを推奨しているわけではございませんが、参考にご覧ください。

川口市民の方に、7/10~7/17までアンケートを実施し、197名に回答をいただきました。ありがとうございます!

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数197(号外NET調べ)

アンケート

このような結果となりました。

グラフの通り、「今すぐ打ちたい」という方々の回答が最も多く、21.8%でした。

「順番が来たら打ちます」という方が16.2%となり、「今は1回目を打って2日目待ち」という方が13.7%となっています。

アンケート

回答していただいた方の割合を、年代別に見ると、40~44歳が最も回答が多く、号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

『みんなはどう思ってるの?』の川口市民の多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します。

打ちたい理由として

「自分自身が罹患して苦しみたくないから、また、家族にうつしてしまい、家族を苦しませたく無いから。」

「感染時の後遺症を避けたいため。」

「メリットしかないから。でも接種券が来ない。」

「お盆に安心して帰省したいので(もう1年半以上親の顔を見ていませんし)。」

「接客業なので、リスクが高いので早く打ちたいと思っていた。」

打ちたくない&迷ってる理由として

「どんな副反応が出るかわからないからです。 すぐに治る副反応ならまだいいですがのにか後遺症が残ったら…って考えると怖いです。 それにワクチンを打っても絶対にコロナにかからない訳じゃないので…。」

「今はまだ予約も取れない状態なので、いつか摂取に余裕が出たらと思っているので、様子見です。」

「100%安全なら100%打ちたい。何かいろいろ死んでる見たいだけどうやむやにされてるみたいで。」

「なんかあった時に何も保証がないから。」

「アレルギーがあるので副反応の症状の出方がわからないので様子見です。」

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況があり、十人十色の理由があると思います。

ワクチン

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自分自身やご家族としっかり話して判断していただけることを願います。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

【川口市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 川口市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 16:50 2021/07/23 10:49
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集