【川口市】疫病封じにつながるか!新井宿にある和菓子屋「中ばし」さんで「アマビエ」の和菓子を見つけました!

みなさんは「アマビエ」を知っていますか?
江戸時代に疫病の流行を予言し、さらに病気が流行した際には自身の姿を描き写して人々に見せるよう告げ、姿を消したといわれる妖怪だそうです。

厚生労働省も、妖怪「アマビエ」を描いた若者向けの啓発用アイコンを公開していました。

さらに、SNS上でも、イラスト、お菓子、グッズなど思い思いの「アマビエ」を「アマビエチャレンジ」として投稿する人が増えてきているそうです。

中ばし2

中ばし川口市桜町にある和菓子屋「中はし」。
新井宿駅から坂道を下ること5分程のところにあります。
御成道饅頭」や、鳩ヶ谷ソース焼きうどんのソースを使った「ソース焼きまんじゅう」が人気のお店です。

中ばし4店頭にはいちご大福や草もち、柏餅など季節の和菓子のとなりに、なんと「アマビエ」を模した上生菓子が並んでいました!

中ばし3実際に購入してみましたが、黄色いお花に、キラキラの目、ほんのり淡い色合いがかわいすぎます!
老舗の和菓子屋さんにこんなかわいい「アマビエ」があるとはびっくりです。

こうしたチャレンジがどんどん広がり、新型コロナウイルスも収束に向かってくれるといいですね!

和菓子屋 中ばしはこちら

 

2020/04/18 19:40 2020/04/19 06:06
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集