【川口市】引っ越しシーズン到来!転入出の届出は窓口に行かなくても大丈夫な方法もあるんですよ!

(画像はイメージです)

年度末となる3月は、例年、転入や転出など手続きのため、市役所・各支所の窓口が大変混雑し、待合フロアではの多くの人で溢れています。

川口市役所

(川口市役所)

新型コロナウイルス感染予防のためにも、市役所等へ行かなくても手続きができるものは、お家や郵送で簡単に済ませたいものですよね。

【郵送でできる手続き】

・証明書の発行
戸籍関係証明書
(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)
住民票の写し等
→川口市HP「郵送による住民票・戸籍謄抄本の請求(個人請求)」
→川口市HP「郵送による住民票・戸籍謄抄本の請求(法人請求)」

・転出届
川口市から市外へ異動する「転出届」のみ、郵送での届出が出来ます。
→川口市HP「住所異動の届出は郵便でもできますか。」

また、転入・転居届については、本来は新しい住所に住み始めてから14日以内に届出をしなければならないのですが、当分の間は14日を経過した後の手続きも認められるそうです。

来庁される必要がある場合は、混雑が見込まれる日をなるべく避け、手洗いや咳エチケットなど、感染防止を心がけるようにしましょう!

川口市役所はこちら

(かわむぅ)

2020/03/12 08:00 2020/03/12 08:03
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集