【川口市】身近でできる感染対策は?!国内で新型コロナウイルスによる肺炎の件数が増加しています!
【#新型コロナウイルス 関連肺炎について】
新型コロナウイルス関連肺炎に関する情報を掲載しています。■詳しくはこちらをご覧ください。https://t.co/oYskU9DJoR
— 厚生労働省 (@MHLWitter) January 22, 2020
中国国内では新型コロナウイルスによる肺炎が猛威を振るっています。
また、昨日24日(金)より春節がはじまり、多くの観光客が来日すると予想され、日本での感染件数の増加も懸念されています。
症状:
感染してから症状が出るまでの潜伏期間は平均で7日前後で、2日から12日程度。
新型コロナウイルスに感染すると、発熱やせき、それに息苦しさや、呼吸困難といった呼吸器の症状がでるとされています。
川口市ホームページでは注意喚起のポスターを作成し、市内の駅や飲食店、宿泊施設等に掲示しています。
熱(37.5度以上)と呼吸器症状(咳、痰、呼吸 困難、息切れなど)がある場合
1 2週間以内に武漢市への渡航歴がある
2 「武漢市への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」と2週間以内に接触歴がある
上記症状のある場合には、マスクを着用した上で、 受診する前に保健所又は医療機関に必ず電話で連絡してください。
詳しくはこちら
現時点では、中国国内では人から人への感染は認められるものの、日本では人から人への持続的感染は確認されていないとのことです。
通常の風邪やインフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなど、身近でできる感染症対策に努めることが重要とのことです。
【間違った #咳エチケット をしていませんか?】
咳やくしゃみをするときに、素手でおさえたり、何もしないで、咳やくしゃみをしていませんか? pic.twitter.com/sfXOuWlLmD— 厚生労働省 (@MHLWitter) December 24, 2019
川口市役所はこちら↓
(かわむぅ)