【川口市】「本当に住みやすい街大賞2020」のランキングが発表になりました!昨年4位だった川口の結果は!?

1都3県の「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2020」のランキングが発表になりました!
「本当に住みやすい街大賞」とは、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社が、理想ではなく実際にその地域で”生活する”という視点での、住環境・交通利便・教育環境・コストパフォーマンス・発展性の5つの項目をから選定されたランキングになります。

並木元町公園

(憩いの場 並木元町公園)

銀座通り商店街

(再開発工事が進む銀座通り商店街)

そして…川口市が昨年の4位から順位を上げて、なんと第1位を受賞したというのです!

受賞理由としてあげられたのは以下の内容でした!

◯銀座通り商店街の再開発が進行中で、2023年には商業施設を含む地上29階の複合タワーマンションが完成予定。今後の更なる街の発展が期待できる。
◯浦和や大宮駅に比べ、東京都心に近いわりに、地価や物件価格がリーズナブル。
◯新宿駅まで25分・池袋駅まで20分、東京・品川・上野・横浜にも乗り換えなしでアクセス可能、周辺沿線の駅に向かうバスも複数運行されており交通至便。
◯川口西公園・リリアパークなど公園が点在してあり、ファミリー層が楽しめる環境が整っている。
◯駅周辺に「アリオ川口」・「キュポ・ラ」などの商業施設が充実。
「ララガーデン川口」などのショッピングモールも利用でき、日常の買い物に便利。

川口駅ホーム

(川口駅ホーム)

現在、川口駅に停車する路線は京浜東北線のみとなっており、通勤時はかなり混み合います。
宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインなどを停車させようという動きもありますので、もし、実現すればホームの混雑は改善され、さらに住みやすい街になるのではないでしょうか。
今後が楽しみですね!

来年、さらなる発展を目指す川口駅周辺はこちら

(かわむぅ)

2019/12/12 14:00 2019/12/12 14:10
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集