【川口市】ふわふわドームが大人気のイイナパーク川口!一部オープンしている現状と今後開設予定をご紹介します。
今回は2018年4月から公園の一部がオープンしている「赤山歴史自然公園(イイナパーク川口)」をご紹介!
イイナパーク川口は、地域の歴史と自然を学ぶことができる歴史自然資料館の他に、ワークショップなどのイベントをおこなう地域物産館、子供向け大型遊具(ふわふわドーム)があります。
また、来年には首都高初のハイウェイオアシスが営業開始予定となっていますので、こちらも楽しみです!
駐車場から進むと、地域物産館(こもれびラウンジ・こもれびホール・グリーンマーケット)へ。
ゴールデンウィーク後半のこの日はワークショップを開催していたそうですが、時すでに遅し…片付け中でした。
さらに進むと…そこにはふわふわドームとよばれる山型のエアートランポリンが出現!
遊ぶポイントとしては、靴下を履いていると滑りやすいので、子どもたちの靴下をぬがせて遊ばせてくださいね。
また、これから暑くなるとふわふわドームは裸足では耐えられない熱さになるので、夏前の今がおすすめです!
一部芝生は養生中ため入ることができませんでしたが、ベンチもできる予定です。
周りは特に売店もなく、近所の方が用意してくれた自販機コーナーがあるのみ。
お弁当やお菓子の準備はあったほうが良さそうです。
あと日陰が全くないので、日よけと暑さ対策も忘れずに!!
ふわふわドームの周りに小型のテントを張ってる方もいました。
一番奥に地域の歴史と自然を学ぶことができる歴史自然資料館があります。
赤山陣屋の模型もあり昔の川口市を学ぶことができます。
新しいのでトイレもきれいです。ふわふわドーム周辺のトイレはここか、地域物産館のトイレになりますが、坂道がないぶん歴史自然資料館のトイレのほうが便利です!
まだまだ未完成の部分が多いイイナパーク川口。
これからの変化に期待大です!
赤山歴史自然公園(イイナパーク川口)はこちら↓
(トクエリ)