【川口市】ベーゴマの白熱した戦い!川口ハイウェイオアシスで開催されている「ベーゴマ教室」をのぞいてみました!

首都高速 川口線 上りにある「川口パーキングエリア」「イイナパーク川口」が連結された「川口ハイウェイオアシス」は、一般道からはもちろん、高速道路を出ることなくイイナパーク川口に立ち寄ることができる施設です。

毎月第4土曜日になると、たくさんの子供達が集まる場所があるんです!

近づいてみると、「かまえて!ちっちのち!」という掛け声とともに、大きな樽に張られた布【床(トコ)】の上でいくつもの鉄製のコマ【ベーゴマ】がぶつかり合ってます。

こちらで開催されているのは、「中島名人のベーゴマ教室」です。

実際にベーゴマを使って遊ぶことができますし、糸の巻き方、投げ方などを親切に教えてもらうことができます。
初めての方でも安心ですね!

大きさの異なるミニ床もありました。
大きなものから順にチャレンジするのですが、これがなかなか難しい…。

1時間おきに大会も開催しています!
2024年1月27日(土)、この日15時から開催された最終回は40人ほどの参加者がいました。

掛け声とともに一斉にベーゴマを回します。
ぶつかって床の外に出てしまったり、回転が止まってしまったらアウトになります。
ベーゴマを投げた時に床の外に出てしまうことを床外しというのですが、その場合もアウトになります。
そして最後まで残ったら1ポイントが入ります。
合計2ポイントをゲットしたら勝ち抜けになります。

これが大変盛り上がっていて、大人も子供もベーコマの行方に一喜一憂していました。
予選、準決勝、決勝と勝ち上がり、決勝まで残った人には景品としてベーゴマを1個もらえます。

初めての方も、経験者の方も、是非川口ハイウェイオアシスでベーゴマを回してみてはいかがでしょうか。

川口ハイウェイオアシスはこちら 

2024/01/28 02:36 2024/01/28 11:26
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集