【川口市】今年こそ効率よく大掃除したい!年末年始のごみ収集のスケジュールを確認しましょう!

(画像はイメージです)

12月になると、忘年会やあいさつ回りで大忙し。
「さて!大掃除しよう!!」と思ったら、すでに今年のゴミの集荷は終わってしまっていた…なんて苦い経験はありませんか?

年末・年始のごみ収集スケジュールをチェック!


2023年年末・2024年年始の集荷はこのようになっています。
一般ごみ2023年12月28日(木)もしくは29日(金)プラスチック12月27日(水)が最終。
びん、缶類の集荷日は地域によって異なりますが、12月29日(金)から1月3日(水)までの集荷されていないようです。
地域のゴミ収集日の確認はこちら→川口市HP「川口市ごみの分別ガイド

粗大ごみ収集・持ち込みはお早めに!

粗大ごみの収集受付は12月24日(火)まで電話受付しているようです。
通常の受付では申込日から3日後が収集日となりますが、年末は混み合うため年内中の収集をご希望の場合は、ゆとりをもって早めの申込みがおすすめです!
詳しくはこちら→川口市HP

施設に直接持ち込むことも可能!

2023年2月1日から家庭ごみの自己搬入(川口市民の方が家庭ごみを直接自家用車にて朝日環境センター・戸塚環境センター・鳩ヶ谷衛生センターへ持ち込む方法)が事前予約制となりました。
家庭系ごみの自己搬入方法が「事前予約制」に変わります。 (PDFファイル: 549.7KB)

自己搬入時は、10Kgにつき100円(税込)の手数料がかかりますが、粗大ごみなどの収集を依頼するより安くすむ場合もありますので、おすすめですよ!

自己搬入を希望する日の2週間前から前日(平日)までに、事前予約専用ダイヤルに連絡をし、予約した日時に自己搬入します。
年末は12月28日(木)まで搬入が可能ですが、年内に搬入したい場合は早めの予約が必要となります。

(画像はイメージです)

今年こそ、年内のスケジュールを把握して、今年のゴミは今年のうちに処分したいですね。

  朝日環境センターはこちら

戸塚環境センターはこちら

鳩ヶ谷衛生センターはこちら

 

2023/12/06 23:32 2023/12/06 23:32
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集