【川口市】入学式は?始業式は?川口市立の小中学校・高等学校と幼稚園において春季休業後の4月8日から4月19日までの間、休校期間の延長が発表されました。(追記4/7:期間が変更になりました)

2020年4月3日(金)、川口市 奥ノ木市長、川口市教育委員会より、川口市立学校・幼稚園に通う児童・生徒並びに保護者に対して、入学式・始業式、今後の休校措置についての情報が発表になりました。

川口市HPはこちら

(画像はイメージです)

新型コロナウイルス感染症は東京都を中心に全国で拡大しており、川口市では埼玉県内で最も多い感染者が発生している状況を考慮し、市立の小学校、中学校、高等学校、幼稚園において、感染拡大の抑制と子供たちの健康を最優先ととらえ、春季休業後の4月8日から4月19日までの間、休校期間を延長するとのことです。
(追記)
休校期間が5月6日までに延長になりました。(2020.4.7)

(画像はイメージです)

また、始業式入学式は、放送で行ったり、規模を縮小するなど、各学校での感染防止対策を行ったうえで、4月8日(水)に実施されます。
(追記)
始業式・入学式は延長し、学校再開以降に実施されることになりました。
また、4月8日は教科書等の配布が行われるそうです。(2020.4.7)

その後につきましては、子どもたちの健康保持のための校庭開放や、小学生を子どもだけで家庭に居させられない場合の学校での預かりなどを引き続き行うとのことです。

また、現在休館しております、公民館、スポーツセンター等についても、引き続き4月30日(木)まで休館することとなりました。
(追記)緊急事態宣言が発令されたため変更があるかと思われます。(2020.4.7)
最新の情報に関しては川口市HPでご確認ください。

政府では「緊急事態宣言」の準備を進めているとのことで、これまで以上に緊迫した状態が続くと思われます。
今後もこまめな手洗い、うがい、咳エチケット外出自粛など私達にできることを個々におこない乗り切りましょう!

 

(日本国内の感染者数)

2020/04/06 07:00 2020/04/07 23:14
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集