【川口市】今、人気沸騰中の御朱印(ごしゅいん)集め!2020年は「川口九社詣 勾玉巡り」で御朱印集めをはじめてみませんか?

御朱印集め

※画像はイメージです。

新しい年を迎えて心機一転、新たな気持ちで何かを始めようとしている方が多いのではないでしょうか。
そこで、おすすめしたいのが「御朱印(ごしゅいん)集め」!
最近、寺社をまわって御朱印を集めるのが流行しているそうです。
御朱印帳も以前は地味で古風なものばかりでしたが、デザイン性のあるのものも、多く見かけるようになりました。


川口市内の神社は三十五社のあるそうで、それぞれが市民に親しまれています。
そのうち9つの神社(川口九社)では、御朱印を集めながら巡拝する「川口九社詣 勾玉巡り」を行っています。

勾玉

※画像はイメージです。

川口九社の位置を線で結ぶと「勾玉」の形になるそうです。
勾玉」は三種の神器の一つにも挙げられ、その形は胎児の形、魂の形というように「生命」の象徴ともいわれています(諸説あり)。
九社を巡拝し、勾玉を形作ることで、九社の御加護により「生命の浄化・再生が得られる」とされています。

勾玉巡りの方法は専用の御朱印帖(1,200円)を購入し、9社を巡拝し各社にて御朱印(各300円)を集めていくそうです!
詳しくはこちら

どれも素敵な御朱印ばかりですね!
特に期間に限りがあるものではないので、ぜひ自分のペースで御朱印を集めてみてはいかがでしょうか。
※1月1日~14日は実施しておりませんのでご注意下さい。
※各社例祭日や各社の都合によりそれぞれ実施していない場合があります。

(かわむぅ)

 
2020/01/13 08:00 2020/01/13 14:58
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集