【川口市】インフルエンザ注意報発令中!感染者数が昨年に比べて早いペースで増加しているようですよ!

写真ACより

※画像はイメージです

全国的にインフルエンザが流行しております。
川口市ホームページの情報によると、第49週(12月2日から12月8日)の1医療機関(定点)あたりの報告数は、前週の5.84人から11.26人へと増加し、県で定める注意報の基準値である10人を超えたとのことです。
昨年に比べ3週早いペースで増加しているようです
インフルエンザが疑われる症状に気づいたら、早めに医療機関で診察を受けましょう。

→川口市HP「インフルエンザの流行注意報が発令されています!」
→埼玉県感染症情報センター「インフルエンザ流行情報」

症状:
インフルエンザの潜伏期間は、個人差がありますが1~4日とされています。
インフルエンザウイルスに感染すると、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等、全身症状が突然現れます。
併せて、普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られます。

咳エチケット

※画像はイメージです

予防方法としては、外出後の手洗い、マスクなどでの咳エチケットが有効です。
また、ウイルスは50~60%の湿度に弱いそうはので、適度な湿度を保つのも効果的です。
感染予防を実施して、更なる拡大に注意し、元気に新年をむかえましょう!

川口市役所はこちら↓

(かわむぅ)

2019/12/25 23:45 2020/06/23 12:12
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集