【川口市】伝統の川口の味噌「川口御成道味噌」を使った味噌ラーメンが食べられるお店を巡ってみました!

味噌蔵

(画像はイメージです)

みなさんはかつて川口市が味噌づくりで盛えていたことは知っていますか??

川口市は江戸時代後期から醸造品の製造が盛んに行われており、特に味噌づくりに関しては全国でも有数の産地で、当時は大きな醸造所が軒を連ねるほどだったそうです。
しかし…昭和に入ると産業の発展によって醸造所もなくなり、味噌づくりは廃れていったそうです。

…そして、時は流れ平成24年。
市民団体と地元の企業の協力で川口の魅力づくりにもなる、特有の味噌文化を次世代につなげるために「川口の麦味噌」が復活したのです。

詳しくは株式会社アライHP→「川口御成道味噌

そんな川口ならではの「川口御成道味噌」を美味しく食べられるラーメン屋さんに行ってみました!

満開屋
満開屋 芝東町店です。
北海道味噌をはじめとした、味噌ラーメンの種類が豊富なお店です。

満開屋メニュー
御成道味噌を使ったラーメンは「麦味噌ラーメン」「米味噌ラーメン」の2種類あります。

麦味噌ラーメン

米味噌ラーメン

どちらもかなり味噌の味が際立った濃厚なスープです!
麺はスープに負けないしっかりとした太麺になっています。
食べ比べると米味噌のほうが甘みがあるような気がします。

 

2件目は新井宿 国道122沿いにある「らぁ麺屋 大明神」
オリジナルメニューが豊富に揃っているラーメン屋さんです。

らぁ麺屋 大明神_麦味噌1
そのオリジナルメニューの中に「川口麦味噌ラーメン(川口麦MISO魂麺)」があります。

らぁ麺屋 大明神_麦味噌2 

こちらもなかなかの濃厚なスープです。
生姜が入ってる分、少し食べやすくまろやかになっている感じがします。
麺は太麺。
厚切りチャーシューや挽肉がトッピングされていてボリューム満点です。

満開屋も大明神も2件とも「御成道味噌」の旨味を感じられる美味しいラーメンでした。

日に日に寒くなり、温かいラーメンの美味しい季節となりました。
今回ご紹介した2件の他にも「御成道味噌」を使った味噌ラーメンを提供しているお店を見つけて、食べ歩いてみたいと思います!

満開屋 芝東町店はこちら

らぁ麺屋 大明神はこちら

(かわむぅ)

2019/11/26 22:00 2019/11/29 07:38
かわむぅ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集